shino_otakuのブログ

ヲタクの日常をつらつらと。

かみこたよ永遠なれ ~翔べ関西から 名古屋公演レポ~

みなさま、ごきげんよう。しのです。

今日のブログはとてつもなく長くなる予感がタイトルからすでにしていますね。

 

本日のブログは、7月30日・31日に名古屋 バンテリンドームにて開催された『ジャニーズWEST  1st  DOME  TOUR〜翔べ関西から〜』

の名古屋公演の全曲レポになります。

そうです、全曲です。

正気の沙汰ではないような気がしていますが、覚えているうちに書きたいことが沢山あったので。頑張ります。

 

まずそもそもこのヲタク、なぜ名古屋公演も入れているのか。確かコイツは翔べ関の申し込みが終わってから名義を作っているはずでは・・?

 

そうなんです。今回京セラを含めた3公演、全て知り合いからのお誘いで入らせていただきました。圧倒的感謝です。

 

という前置きはここまでにして。

地獄の長文レポ、始めますか!!

 

安定にネタバレ大量祭りなので注意!!!

そして神山マルチアングルを基本発動させていたので、神山智洋レポが中心になります。ご了承を。

 

【1日目】

この日は5階の天井席だったので、そこまでレポとしては書ける内容が多くはないのですが。

何と言っても、小瀧望の誕生日当日公演。

実は自分、現場に通い始めて軽く8年程経ちますが、誕生日公演に参戦するのが初めてでした。

神山BD公演の時、ペンラがとにかく綺麗だったというレポを見ていたので、今回もきっとピンク一色になっているんだろうなと思いながら入りましたが

 

まじでびっっっっっっっっっっくりするくらい真っピンクなの。ガチで。

 

OPから軽めのMCが入るまでずっとピンク。小瀧が変えていいよって言わなかったらほんとにずっとピンクだったんじゃねぇかな。

ビクショもちゃんと神ちゃんの方向いてる小瀧が見れて幸せでした。

週うまにて、最後のフリーダンスの所が小瀧さんだったんですけど、ろうそくを消す振付を自分でしてて、とにかくかわいかったですね、、笑

んでMC入って。ケーキ運ばれてきて。哺乳瓶型の。

食べてるとこ見たかったな・・・それだけが悔やまれますね。

流星が「ファーストバイト見たかったな」って言いながらケーキはけさせてるの見て、いやそれな!?ってなったもん(ガチ)

 

そしてここよ。『僕らの理由』。

結構飛ばしましたがこの後細かく書くのでね。

Aメロかみこたパートにて、その事件は起きました。

小瀧が歌ってたところに、ばーーって近寄ってく神ちゃん。

それを片手で受け止めるのんちゃん。

そこで肩組んで歌うんかな?とか思ってたら

神ちゃんがのんちゃんのほっぺたに自分のほっぺたをぐいーって押し付けて

しかもそれにのんちゃんが反応して、顔を神ちゃんの方にちょっと向けるから

ギリギリキス未満みたいな事故が発生しました。

 

はい。かみこた担無事死にました。

さすがに生きていられる訳がなかった。

声は出せないけど会場内は一瞬ざわっとしましたよね。

私も声出せてたら全力で叫んでました。ありがとう神ちゃん。

 

ラストの挨拶で、若干涙ぐんでたのんちゃんが印象的でした。

ええじゃないかの時も、しげが「今日はバースデー特別バージョンでいくで」って降るもんだから、後ろでのんちゃんわくわくしてて笑

かわいかったなぁ・・・。

アンコールの時のサプライズはさすがに笑いました。

おれらのビックベイビーじゃないのよ。全員ピンクTシャツ着てたあの光景何なんだ。

おかげでアンジョもホメチギも泣かずにすんだわ。

 

この日はとにかく全力で踊って楽しんで帰った記憶があります。

根っからの真面目で、でも破天荒キャラ(自称)で、皆から愛される永遠の末っ子のBD公演に入れて、めっちゃ楽しかったです。

 

 

【2日目】

この日は、神山担のFFさんと入る約束をしていて、「しげに構ってもらえるかも」といって岩本のうちわ(すの担でもあります)と動脈ピースのカンペうちわをちゃっかり作成していたことに笑いながら発券しに行ったら

まさかのスタンド下段。リフターゼロズレ。

いや待て待て待て待て待て・・・落ち着け・・・ここ誰が来るっけ・・・と思い出せないまま、本編がスタートしました。

 

『for now and forever』

この曲について語る前に。

メンバー紹介的な動画が流れるのですが、まぁセンスの塊。

個人的に桐山のビジュに卒倒されそうになりました。3回見ても良いって何事よ。

もちろんのこと、神山のビジュは最高に良かったです。NIKKOしか勝たん。

そしてカウントダウンが終わり、メンステ上空からのリフターで登場。

神ちゃんが下手サイドに居たので非常に見やすくて助かりました。

 

この曲、京セラ公演で初めて聴いたんですけど、とにかく良いですね。

ドーム魂の始まりにふさわしすぎる曲って感じがします。

 

『Big Shot!!』

もうど定番の曲。今回のツアーで外してくるわけがないと予想していましたが、どんぴしゃ。この曲でムービングステージに移動してバクステまで行くステージ構成だったのですが、とにかくみんな楽しそうに踊ってるのが見えて、幸せでした。

この日かみこた無くて寂しかったです🥺

 

『Mixed Juice』

最新アルバムから。この曲はフロート(でかめの)に乗ってメンステに帰る仕様でしたが、この日は神ちゃんが上手側に行くことを知っていたので、ちょっと残念だなと感じました・・この曲の神ちゃん好きなんですよ・・笑

 

『We Are WEST』

ミクジュが終わり、この曲が始まる時点でまだフロートに乗っています。ということは、運が良ければ推しのコールを推しの目の前でできる(声は出せませんが)という最高すぎる環境。

ガチで目の前で小瀧が「うぃっす」って返事してるところが見れました。はい、かわいい。

この曲を作ったのが神ちゃんということを京セラが終わった後に知ったのですが、それを踏まえて名古屋公演で改めてこの曲を聴いて、メンバー愛・グループ愛に溢れている素敵な曲だなと改めて感じました。

 

『One chance』

メンステに帰還し、一発目の曲。

曲入り前にレーザーの演出があったのですが、モニターも真っ暗、ガチで肉眼で確認するしかないという状態でしたが、メンバーがレーザーと連動して動く演出がすごくかっこよかったです。

 

私はなぜかこの曲、何回イントロを聴いても覚えられず。

やれフィーバーを聴いて「あ、そうだ」って思い出すんですよ。笑

ちゃんとセトリ履修してった日でさえそれだったから、この日はこのパートで映る淳太くんに打ち抜かれてようやく思い出せました。ありがとう淳太。

ちなみに主はこのパートが大好きです。人差し指振ってる淳太くん最高に好きなんですよ。

 

『W trouble』

これも曲前に映像有。内容は「この街(開催地の名前が入ります)を俺ら色に染めるためにはどうするか、会議をしている」といった内容。

いろいろ意見が出た後、はまちゃんが「じゃあ染めたらいいんちゃう?」と言って取り出したのがスプレー缶。そのままダブトラ(配信)で使われていた映像が入り、曲へ入るといった流れでした。

京セラ公演では、センステに光るヤツを被ったJrが居て、そっち?って思った瞬間メンステから本人達が登場するという演出だったのですが、名古屋ではJrの人数の関係なのか、カットされててちょっと残念でした😟あの演出好きだったので。

ここで衣装チェンジあり。ダブトラの時の黒基調の衣装でした。神ちゃんのこの衣装死ぬほど大好きなので、何回見ても「あーーー好きーーー!!!」ってなってました。

しかも初っ端のパート、声量と肺活量化け物なんよ。「make at noise」のとこね。綴り不安すぎる

 

『Anything goes』

確かこれもムービングかな、乗ってた記憶があるようなないような。

ペンラの打点気にせずにぶち上げてたな・・・楽しかった。

メトロックで初めて聴いてから、これ聴くとばいぶすあげあげになるので非常にお気に入りな1曲です。

この曲終わりらへんで衣装変えてたような記憶。

 

『微笑み1つ咲かせましょう』

さぁ。エニゴが終わって1回暗転挟んでからのこれ。ここで事件①が起きます。

上で記述した通り、この公演で入っていた座席は、下手一番端のリフターゼロズレ。

ということで。この曲、リフターが神山智洋だったんですよ。

もうね、語彙力無くすとはこの事かってくらい失神しました。

暗転してる最中にスタンドマイクが立って、人影が見えた時、「あれ神ちゃんじゃね!?」ってなって、スタンドマイクの柄の部分が光って、明転した瞬間「やっぱ神山じゃん!!!!!!!!」って、2人揃ってガッツポーズ決めました。笑

リフター曲とはいえこの曲はしっかり踊るので、もち私もしっかり踊りました。

ここで着ている衣装が、デニム生地に白系の布、ロング丈のアウターという個人的にどストライクの衣装すぎてもうしんどかったです。似合いすぎ。

この曲振り付け可愛いですよね。手話入ってるのも好き。小瀧がチラつくのだけ勘弁したい(くるりんぱ)

 

プリンシパルの君へ』

微笑み1つが終わり、センステへ向かうのですが、移動直前でギリギリ神ちゃんの歌い出しが見れて、幸せな気持ちになりました😍

私の位置からだとどうしてもセンステは真横になってしまう関係で見にくいので、ラスサビ前まではほぼ見えてないですね。かみじゅんが可愛かったどこは見えましたが。わ

 

『Don't stop Loving』

この曲でメンステへ帰って行くのですが、2グループに別れて帰る時に(確か)かみこた一緒だったんですよね。

かみしげこたかな?なんかわちゃわちゃしながら帰っていった記憶があります。

あとこの、曲で使われてる後ろのモニターかわいいよね。トラックの荷台のとこに映像を投影する感じ、この曲の雰囲気と合いすぎてて怖かったです(なんで?)

 

『Cherry on top』

さあこのツアー唯一と言っていい個人的文句ポイント。

いやこの曲、メンステに7つの箱が設置されてその中にメンバーが入って、歌ってる(実際は映像の投影で中で着替えてると思う)演出だったんだけどさ

箱の位置も相まって、まじで見えねぇの。雰囲気だけ楽しむ曲だったなぁ、、笑

ここで衣装チェンジ。ディズニーのキャストみたいな色合いの衣装でした。伝わるかなぁ、、?笑 WEST公式TikTokの、神山BDの動画で照史くんが着てる衣装です。伝われ。

 

『しらんけど』

来ました。もう好きすぎる曲。

背景の1番でかいモニターの画面が、カラオケのフリー映像にタイトルが入ってたんだけどマジで笑った笑

ドームでこれやるのほんとここくらいでしょって笑

しかもこだわりポイントなのか、出てくる歌詞もカラオケっぽくなぞられる感じなんだけど、ちゃんとメンカラなの。どこ凝ってんだよって笑

この日は淳太くんシャトルランが激しかった記憶。全力で「知らんのかーい!!」って言ってた笑笑

ガチャは流星。ただ、私は神山を見ていたので記憶が無いです。

だってもう神ちゃん抜かれないこと分かってたから、最後は自担の顔拝みたい!!ってなって神ちゃんマルチアングル発動させていました。笑

 

『週間うまくいく曜日』

おう、ここでくるか!!とビックリした曲。確か京セラと場所が変わってたんかな?記憶が飛んでるのでなんとも言えませんが。もっと後に来ると思い込んでた。

京セラはジャンプ禁止なので飛べませんでしたが、ナゴドで飛べて楽しかったです。

前日に照史くんの「取り戻せそうなんだよ」ってパートが歌えなくて(リフターが揺れた?)、濵田が「取り戻せそう?」って振ってたけど、2日目も同じくだりやってて可愛かった笑

 

『SOUL 2 SOUL』

ちょっと待った話そうぜいいか〜い!!!!!?

来ました大好きすぎる曲!!!!!!!

京セラ公演からまる1ヶ月、TikTokを主に振り付けも含めて大好きになった曲だったので、最初のフレーズが流れた瞬間もう楽しかったです。

リリックがポップテイストでモニターに出てくる演出だったんですけど、この映像がすごく好きで、メンバー見てモニター見て踊ってって、凄い忙しかったです。

バンダナ付けたかったな・・・白バンダナで埋まる東京ドームの景色、きっと綺麗だと思います。

 

怒涛の前半戦を終え、ここでMC。

MCがおもろいのって関西ならではよね。まさかMC中に重岡トイレに行くと思わんやん。笑 

しかもこの人、開演時間間違えて20分前まで爆睡してたらしいからね笑笑

モニターに映るメンバーが7人分ちゃんとカメラ用意されてて、マルチアングルで見せてくれたのほんと助かったな。永遠に自担見てたいもんね。

そして、名古屋に前乗りしてロケをしていたはまかみから告知が色々と。もうね、東海在住でよかったってこの日以上に感じたことは無かったね😭

まあMCの内容は纏めてくれてる人がいると思うのでこの辺にして。

上のジャケットを脱いで、白シャツに黒パンっていうシンプル衣装になって、雪女と蟹を食うの告知をしながらセンステへ。そのまま次の曲が始まりました。

 

『間違っちゃいない。』

涙腺崩壊曲です。この曲も、京セラが終わったあとにはまかみしげのユニ曲だった事も、しげがこの曲を作った背景も知って、さらにこの曲の事が大好きになった後に聴いて、マジで泣きました。

歌う前のMCにも泣かされて。

「夢に向かってるけど本当に叶うんだろうか?って思ってしまうと思うんです。そんな人がいるなら、その人へ向かって歌います。貴方へ歌います。」

 

少し話は逸れますが、私の好きなバンド、BLUE ENCOUNTのVo.田邊さんもよく言うんです。「貴方へ届けます、貴方に歌います」って。

一人一人にちゃんと言葉を届けようとする言葉にとにかく泣きました。

歌い出しの「涙1粒 星降る夜に 光れない 馴染めない なぜ同じように生きれないの」って歌詞が凄く好きで。

改めて重岡の書く歌詞は言葉遣いが天才で、繊細で、素敵だなって感じました。

最後のクラップもドーム一体になってやってて、会場がひとつになった!っていうのを肌で感じました。

 

〜Jrコーナー〜

ここから関ジュのコーナーへ。曲は、『アホ新世界』と『関西アイランド』。

去年の少クラin関西を擦るほど見ていたのでこの2曲が聴けて楽しかったです。

外周、斗亜ちゃんがめっちゃ近い位置に来てくれて可愛かったです。りとる堕ちそう。

 

『星の雨』

Jrコーナーでぶち上がったテンションを一気に落ち着かせてくれる重岡の歌い出し。

このリフター位置、重岡さんも来るんですよ。ってなわけでもれなく歌い出しが拝めました。

リフターとリフターをシルクの布で繋いで、そこにレーザーポインターで星に見立てて投影する演出があったので、それがとにかくもう綺麗で。ガチで天の川。

モニターを見れば客席を映しながら歌詞を出す演出。

WESTの現場に入ってびっくりしたのが、リフター前の人にカラチェンする文化。キスマイがあるのは知ってましたがWESTもか!と。

7分割された景色をバックに歌うメンバーがとにかく素敵で儚かったです。

 

『でっかい愛』

いやまって、重岡歌い出し曲が2連続はやばいって。となりながら始まった曲。

この時に重岡のえくぼ視認できてちょっともう無理でした、しんどい。

丸いモニターの方にスノードームが映ってて、ラスサビかな?で暖かい色に変わってたんですけど可愛かったな、あの演出。曲調も含めて温かい気持ちになれますよね、この曲。

 

『Can't Stop〜Eternal』

あえてここは3つ纏めて。

皆様ご存知「狂愛三部作」ですよ。 これもうね、、やばすぎる。

衣装チェンジも入ったのですが、ギラギラのアウター。治安悪め。最高。

三部作の合間に映像がカットインで入るのですが、お嬢様を救い出して逃げる?みたいな感じ。全員スーツかっこよすぎて無理でした(担当のスーツ大好きマン)

この日こそ本人達を!!と思ってたのですが案の定映像に引っ張られてあまり見れてないですね。円盤に期待。

そんなことを書いていたら東京公演でセトリ落ちした事を知りました。まじ藤井P?あれ円盤残らない可能性あるの辛いっすねガチで。


ちなみにちょっと話は逸れますが、京セラ入る直前にサラッとこの3部作に触れて、名古屋入る前にしっかり考察とか読んで聴いたのですが、この曲の奥深さやばいっすね。君彼3部作と同じノリやろとか思ってた当時の自分をぶん殴りたいです。


『YSSB』

さてここから私の大好きな曲ばかり。

まずこれ。こっからは基本ムービングに乗ってるのでファンサ等は全くない曲が続くのですが、これを聴きに来たと言っても過言じゃないくらい、小瀧の「You're so sexy baby」が好きで。

もう記憶消えすぎてて嫌なんだけど、確かナゴド両日のどっちかでグラサンずらした回があって、まじで死にました。


『PARTY MANIACS』

YSSBからの繋ぎでパリマニへ。これも確か記憶が怪しいんだけど、神ちゃんのラップパートが伸びてたのかな?確か・・・。

んでナゴドで神ちゃんもグラサンかけはじめて。舌ペロ拝めたのほんと幸せでした♡バクステ入りたかったなぁ🥺🥺


『PUSH』

これも小滝優勝曲すぎんか・・。と京セラバクステ1桁台で入った時は思っていたのですが、神ちゃんのダンススキルに圧倒されました。こう、ゴリゴリに踊る系の曲って自担追うのが大変なので俯瞰で見がちなのですが。遠くても、それでも!!って意地出してマルチアングルした結果、改めてダンスバカうめぇって事に気付かされました。


『Unlimited』

この曲で個人リフターへ。

かみこたがバクステに残るのを知っていたのであぁ、遠いなって思ってましたが目の前見たら濵田が居て。あれ、ここはまちゃんのリフターかってなんか他人事みたいに考えてました。

Unlimitedも曲良いですよね・・ナゴド入ってさらに好きになった曲のひとつです。

 

『アカンLove』

はい、来ました問題作。

問題作というか、この日が大事件が起きた日というか。

まあAメロが無いことも、すぐにサビに入ることも知っていた上で「今日は誰に振られるんだろう」ってわくわくしてたんですが。

照史くんが「もみあげ手裏剣!」と突如言い放ちました。

嘘だろ!?連番相手と顔を見合わせて歓喜で飛び跳ねた後に大爆笑しました。

え、見学来てるんか?って動揺も走りながら踊ってたのですが、その後振られるメンバーほぼ全員(濵ちゃんを除いて)もみしゅりを擦るネタをやってて。くるぶし手裏剣とかね。

結局この日見学は来てなかったっぽくて(東京最終日で来てたため)

いやだったらまじなんで康二のネタ振ったんだっていう疑問は今でも残ってます。照史くん、どっかで弁解してくれ。

まさかWESTの現場で康二のネタをする事になるとは思ってなかったので、ほぼスノの現場に入ったも同然かな?って。笑

照史くんが「笑ってる層と笑ってない層が綺麗に半分に別れてますね。」って。そりゃそうだ。

とりあえず照史くんまじで土下座するレベルでありがとうなので口座教えてくださいお金振込たい。ガチで。


『粉もん』

落ち着く暇もなく粉もんへ。

ここでみんなムービングに帰ってメンステへ。

個人的に粉もんの振り付け楽しいんで現場でできて良かったです。


『ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜』

ムービングに乗ったままホルモンへ。

ラスサビ前の神ちゃんのパート、「おいおれのホルモン、やるのかい、やらないのかい、どっちなんだい!」

って振ったあとの流星「やーーーーる!」がめっちゃおもろかったです笑

若干数笑ってその後入れてなかったしな?


『証拠』

アイキャッチを挟んでここからバンドパートへ。

衣装も、メトロックで着ていたベースボールTのリメイク版を着用。

会場の雰囲気が一瞬にして変わるあの感覚、凄く心が震えたのを覚えています。

重岡の前フリから既に打点が高くなるペンラの海。

「こんなにも笑って」の歌い出しで空気が震える感覚。

ドームで聞く証拠は、普段聞いてる音源よりも魂からの叫びが直接届くような感覚でした。


『僕らの理由』

証拠で既に泣きかけていたのですが、この曲で涙腺崩壊。

元々バンヲタでビーバーの曲を聴くと泣きそうになるような人間だったので、もうこの曲はどうしても無理で、ペンラぶち上げながらボロボロに泣いてました。

手書きでリリック映し出すのずるいよね、泣けるよねあんなの。

重岡の落ちサビも最高に好きなんだけど、その後の神ちゃんの「あなたの涙はあなたゆえの涙で〜」ってパートが大好きで。

これを聞く為に今日まで頑張ってきたんだなって本気で思いました。


『ムーンライト』

ボロボロに泣いているのですが、この曲になると自然と笑顔になれるというか。

心が弾んできて、ジャンプしたくなるんですよね。

勿論神ちゃんのパートのとこは全力で足踏みしましたよ。京セラはジャンプ禁止だったので飛べませんでしたが。

双眼鏡片手に足踏みするっていうくそカオスな状況でしたが、楽しかったのでおっけーです。笑


『サムシング・ニュー』

もうこの曲は小瀧にベールをめくってもらう為の曲です。

最後の小瀧が来る前真剣にお祈りしてましたが、結局ベールめくって貰えませんでした🥺

小瀧さんはいつになったらベールをめくるアクションをしてくれるんですかね🥺🥺


『ええじゃないか』

サムニュが終わって、各メンバーの締めの挨拶へ。

ここですごく印象に残っていたのは、2日間通して「予定は無いけど、また絶対に帰ってきます、約束します」って言い切った神ちゃん。

また帰ってくるってみんなよく言うけど、ほんとに帰ってきてくれるんだろうなって信頼出来る言い方というか、信じて待てるなって思わせてくれるような。

言霊ってほんとにあるとおもうんで、きっとまた帰ってきてくれるんだろうなと思いながら聞いてました。

7人横並びの太鼓パフォも最高でした。


そして最後のええじゃないか。

これぞWEST!っていうお祭り感。自分が知ってるWESTじゃない面を沢山見てきたけど、やっぱり原点にして頂点なんだなと改めて感じました。


EC

『アンジョーヤリーナ』

本編が終わって、アンコへ。裏の衣装着替え場から中継してた映像からそのまませり上がってきて、アンジョの入りへ。

ここのど頭のかみしげ見たかったのですが着替え場が真反対だったので拝めず。

もうこの曲も泣けるのですが、トロッコで外周来てくれてたので泣くのをぐっと堪えてメンバー凝視してました。神ちゃんはファンサくれてないけどね🥺

 

『ズンドコパラダイス』

イントロ流れた瞬間、そうじゃんこれまだ聴いてなかったじゃん!!ってなってました。これもみんなで踊れる曲で楽しいですよね。メンバーがわちゃわちゃしてるのも見れるし、一体感生まれるからすごく好きです。


『ホメチギリスト』

本編セトリ落ちしたこの曲。この日はアンコまで残れる日だったので良かったですが、残れない日にこうなってたら多分帰りの電車で泣いてましたね。確実に。

この曲ほんまに好きで、残業終わりに聴くと泣けるんすよ。

だから最後に聴けて凄い嬉しかったです。

メンバーに褒めちぎられなかったのは残念でしたが。笑


という感じで全曲レポ、これにて終了です。

結局オーラス終了から1週間弱掛かるくらい長いレポになってしまいました。笑

3都市7公演、本当にお疲れ様でした。

色々と言われた今回のドームツアーでしたが、個人的に最高でした。


元々ビクショの頃に少し齧ってて、Mステで証拠を聴いてWESTの事を好きになって。

すぐMV見に行って、歌い出しの神ちゃんの歌声聞いて、当時は神ちゃんって認識出来てなかったけど「誰あの歌うますぎる人は」って思ってて。

今回のツアーに入れて幸せ者だなと感じました。

勿論「昔のWESTが」って言う古参の皆様の意見も痛いくらいに分かります。

だけど、ええじゃないかで時が止まっていた自分が、今のWESTに触れて思ったのは、新しいWESTの形が出来つつあるなと感じています。

バンドサウンドでゴリゴリに!っていう形と今までのトンチキと関西!って感じのポップ調とって、上手くハイブリッド型のグループになればいいなって感じました。

応援歌がこれ程似合うジャニーズを他に知らないし、WESTの1つの強みだと思うから、これからもそのスタンスは崩して欲しくないなって思うんですけどね。重岡さんの言葉に何回泣いたか分かんないもん。笑


でもコントやって欲しかったな(本音)


なにわともあれ、本当に最高の思い出になりました。

ありがとう、ジャニーズWEST!!!!